05/04/10 鉛筆で描き出しました。 今回は2B、B,HB,H、2Hを使用します。
鉛筆も色んなメーカーから出ています。左からカステル900、ルモグラフ、ハイユニ、モノR,モノ100。 各社の「B」を使ってグレースケールを作ってみました。 同じ黒でも茶色がかった黒、青みがかった黒など、メーカーによって微妙に違うことが分かります。
05/03/27 完成している作品を 鉛筆で描いてみます。 タブローの後でエスキースを描きます。 あべこべな作業の始まりです。
05/03/06 今回は水貼です。 パネルとワトソン紙を使います。 パネルよりやや大きめに(4辺ともプラス1cmぐらい)ワトソン紙をカットします。
05/02/27 今回の公開制作は、紅茶染めです。 紙を紅茶で染めて紙自体に表情を持たせてみようというものです。 リプトン・ティーバック(別にリプトンでなくとも良いですね)を用意します。
ヘラでゆっくりかき混ぜます。 箸を使ったりすると、ティバックを破いてしまうおそれがあります。
充分煮込んだら、火を止めてティーバックを取り除きます。
冷めるのを待って、容器に入れ保存します。
Back ground music: パット・メセニー ・グループ/ザ・ウェイ・アップ /WPCR-12015 待望の新譜ですね。 なんとCD一枚で一曲という凄いアルバム。 今回の作業はこの一曲を聴いている間に終わってしまいますね。