usocoart message

whatsnew gallery workshop

information profile

07/12/02
12月14日から開催されます青藍会展用の作品を描いています。
もうすぐ締め切りだというのに、完成まではまだちょっと時間がかかりそうです。
こういう時代だからこそじっくり時間をかけた手作業の仕事が大切だと思ったりする今日この頃です。
07/12/09
07/11/11
12月開催される青藍会展用の作品
です。
残すところあと一月を切ってしまいましたが、現在せっせと制作中です。
今回はそのほとんどのモチーフを花で統一しております。

07/10/28
パネルにYシャツのポケット?をジェッソで貼り付けています。
色々やりたいこと、面白そうなことが次々思い浮かんで来ます。
これだけの点数を平行してやるって結構大変です。
こっちを描いていると、別の描きかけの作品の方が気になって。

12月の青藍会展まで後1ヶ月です。
何とか描き上げたのはまだ2点のみ。
こうなると時間がいくらあっても足りないですね。
その日その日の暮らしの中で、心のどっかにひっかっかったものや、会った人のことなど、聴いた音楽のことなど塗り込みなが描き続けます。
07/10/21
下地作りを終え、出番を待つ小品用のパネル達。
そろそろ具体的にものを描き始めないといけない時期になってきました。
何度か塗ったり擦り落としたりしながら下地作りをしています。
 
 
 
07/10/14
ベース作りです。ジェッソ+モデリングペースト+ジェル・メディウムです。
何を描こうか決まらないときは、このようにベース(下地)作りをしたりしてます。そんな日々の中でふと「あっ、これを描こう。」なんて思えることに遭遇するので不思議です。(無理矢理描いてるって感じの時もありますが。)

07/10/08
 これから今年最後の作品展である12月開催の「青藍会展」用の作品を描き始めます。十数枚の作品をほぼ同時進行で描き上げる予定です。今回は一枚の作品について描き上げるまでの過程を順序に紹介するのではなく、ランダムにその時々の制作過程を公開することになりますのでご了承ください。

いろんな下地処理を考えています。
モデリングした部分のカド・レッドが表れます。
雑巾で拭き取ります。
モデリング後、カド・レッドを塗り、その上にマース・ブラックです。
それぞれのパネルに下地処理をします。
下地をどのように処理するかでいろんな表現が可能になります。いろんな下地作りを考えています。
ジェッソをもう一回重ねます。
ジェッソで地塗りをしています。


パネルを15枚作りました。
Back ground music:METHENY MEHLDAU nonesuch wpcr 12454 / METHENY MEHLDAU QUARTET nonesuch wpcr 12588.
 先日、仙台でパット・メセニー&ブラッド・メルドーの公演があったので行ってきた。メセニーは1954年生まれで、メルドーは1970年生まれというから20年以上の年の差があることになるが、いや~惚れ惚れしました。技術はやはりしっかり持つべきモノですね。何に付けても。
(今朝8日の読売新聞に、二人の9月26日のNHKホールでの公演の評が載ってました。気になる方はそちらもご覧ください。)


  Copyright©1998-2000. Copyright @mitsuro.com All rights reserved.