[返信する記事] 削除パスワード:
無題 No.[269]
投稿者:masa 投稿時間:2006/07/15 [土曜日] 11:08:33
おはようございます。
とても暑い日が続いています。
以前丸森町を通ったときに、緑がいっぱいだったので涼しそうなところ
のように思いましたが、そちらの暑さは、いかがですか?

前にお話していた私の歌から描かれた絵を見てきました。
夜の青はきれいでした。でも、全体としてやはり私が持っているイメー
ジとは違いました。それはごく普通のカップルが夜の道を向こうに向か
って歩いているだけの絵でした。
少年が天体望遠鏡で宇宙を覗いていて、その規則性や美しさに感動して
いるうちに、ふと地球に心が向き、そのあまりの美しさや人間を楽しま
せる意図に満ちた設計に衝撃をうけ、なぜ・・・?なぜ・・?と心をさ
わがせ、感動的なうれしい気持ちで啓発を求めているような麗しい衝撃
は何も描かれていませんでした。
もっとも・・・私の歌も、それらを言い表していなかったのでしょう。
私はmitsuroさんなら、きっと私の思いを理解してそんな絵を描いてくだ
さるだろうと思います。
夕べ久しぶりにmitsuroさんの絵を見ていました。
確かに、mitsuroさんの絵は、メッセージ性があります。
単なる絵ではありませんね。
心の中に訴えたい何かをもっていらっしゃる方の絵の前では、立ち止ま
ってその絵の語るものを聞き取りたいと思います。もちろん、その言葉
は、自分自身の中にあるものに過ぎないのでしょう。それでも、思考力
に刺激を与えられることには大きな意味があります。
その思考によって、自分自身の価値観や道徳観や真の芸術観を高められ
るなら、それは本当に素晴らしい事だと思います。それが、ほんとうの
芸術だと思います。人を堕落させるものは、芸術とはいえない気がしま
す。最近は、奇をてらったもの、人が考え付かなかった事なら何でも、
芸術と呼ばれてしまいますので、知性や品性を備えた素晴らしい芸術家
は、その数の中に埋もれてしまうのではないかと、私とはあまり関係の
ない世界の事ですが、つい心配したりしています。
きっと、鑑賞する側の知性や品性のせいなのでしょうね。
それならば、私は絵描きではありませんが、真の絵描きのために、その
ようなものを身につける努力を重ねて行きたいと思っています。
優れた画家の人生が、その良い品性とともに思い出されるものとなりま
すように。
(絵描き・・と言う言葉がとても好きなので、つい使ってしまうのです
が、この言葉は、画家の方にとっては、どのように聞こえるのでしょう
か・・・?)
111.132.150.220.ap.yournet.ne.jp 220.150.132.111

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: