[返信する記事] 削除パスワード:
絵描きと画家 No.[272]
投稿者:masa 投稿時間:2006/07/17 [月曜日] 10:27:58
絵描き・・・・この言葉本当に好きです。
私の心の中で勝手に定義を作っているのですが、絵描きと言うのは(い
い加減にと言う意味ではなく)ただ好きだから絵を描く人の事で、画家
と言うのはそれを仕事にしているひとのことです。絵を書く事を仕事に
するというのは、その絵を売るという前提、その絵を最初から手放すと
いう前提の下に、顧客を意識した製作をする人のことです。(もしかす
ると、公募展などで名声を得た人は、その肩書きが評論その他の副次的
な収入につながる事が多いかもしれませんがそれも画家と言う言葉の中
に含まれているように思います)
歌にしても絵にしても、優れた芸術は人をたて起したり励ましたり慰め
たりする力を持っているので、それを仕事にするにしても、趣味の範囲
で描くにしても、よい作品を作る人は素晴らしいものを創造していると
いえると思います。ですから、私の中では、画家と絵描きと言う言葉に
優劣はありません。
もちろん、これは私の心の中だけのことで、社会の中での正確な定義は
わかりません。
先生は、売れる絵を描きたいけれども、売れない絵しかかけない人と言
うような意味で絵描きとおっしゃったのかもしれませんね。結局のとこ
ろ、売れなければそれは形としては趣味でやっている場合と同じですも
のね。
でも、あえて私は、「若い絵描きの思想」の若者のように趣味で書く事
を喜び楽しみながら、画家がねたましく思うほど、美しいものを作り出
す人もいる事を取り上げてみたかったのです。そういう人は確かにいる
のです。
だからと言って、絵描きを画家の上に置こうとしているのでもありませ
ん。例えば、私がもっとも尊敬する人間の芸術家は(神がもっとも優れ
た芸術家だと思っていますのであえて人間と言わせていただきますが)
ルイス・C・ティファニーですが、彼は注文に応じて、ステンドグラスも
、家具も、アクセサリーも食器も作りましたし、絵も描きました。正直
に言いますと、絵は注文に応じたのかどうかは私は知りません。でもと
にかく、彼はそれを職業にしていました。その作品の前には、言葉を無
くします。あまりにも美しくて・・・。それらが生み出されるまでには
、長い時間がかかっています。設計、デザイン、製作には行き当たりば
ったりてきなところがなく、途中多少の変更があるにしても、少なくと
も初めから完成図は描かれており、その方向に沿って作り上げられてい
きます。プロのやり方と言う気がします。顧客の要求を知る知性と理解
力があり、その要求を十二分に満足させる、つまり要求以上のものを作
るセンスと技術があります。日本では職人と言うのかもしれませんね。
こう考えてみると、芸術家と言う言葉は、辞書に数行書くだけの定義づ
けでは収まらないようにも思えます。事実上私たちは芸術と言うものの
中に、すっかり浸された中で生きています。今この机の上にあるもの、
カップ、ペンやノートパソコン、携帯電話などなどすべてデザイン・・
・です。
いずれにしても、ただ人に衝撃を与えるだけでなく、人に良い影響を与
える作品を作るもしくは描く人は素晴らしい芸術家ですよね。
そういう方は生き方全体に、健全で麗しい思想や物事に対する理解や道
理が現れていると思います。ティファニーの写真は身なりがきちんとし
ていて知性的で穏やかで豊かな感じがします。それらが私の中の敬意を
刺激し、その敬意が作品の中に潜む品性を見ようと凝視させ、私は私自
身のなかに無かった品性を見て取り、それに憧れ向上心を持ち、やがて
それに近いものをかち得ていく・・・それが芸術家と私のハーモニーで
あるかと思っています。

今日は東京は雨です。
私と雨のハーモニー・・・この曇り空と押さえた光量のなかでいつもと
は違う語りかけをする花たちの中に、偉大な神の品性と知恵と愛を見よ
うと、今日は花の咲き方を分析するつもりなのですよ。
その感動を久しぶりにサイトを開けて書こうと思っています。
133.138.150.220.ap.yournet.ne.jp 220.150.138.133

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: