[返信する記事] 削除パスワード:
Re:絵を描くと言うこと No.[273]
投稿者:mitsuro 投稿時間:2006/07/23 [日曜日] 21:02:28
masa さん
いつも丁寧な書き込みありがとうございます。
そして、いつものようにレスが遅くなって申し訳ないです。
画家と絵描き。masa さんの言わんとしていること、確かに解ります。
今、丸森町主催の「絵画教室」で講師をさせて頂いております。
あれは、第一期目の時でしたでしょうか。
82歳のおばあさんが受講生の中にいらっしゃいました。
第一日目の自己紹介の時のことです。
「私は小さいときから絵を描くことがとても好きでした。
いつか油絵を描いてみたいものだとず〜っと思っていました。
結婚して子供が生まれ、その子育ててほとんど自分の時間がもてません
でした。
やがてその子も大きくなり、手が掛からなくなり、さあこれから絵を描
こうと思っていたら、今度は孫が出来てその世話でまた絵を描く機会を
失いました。
この年になって、やっと小さな頃からの思い、絵を描く時間がもてるよ
うになりました。」
要約すれば、そのような趣旨のことを話されました。
それを聞いてえらく感動した自分を覚えています。
「この教室で絵の描き方で知ってることは全部教えよう」そう思いまし
た。
そのおばさんは10回の教室を一日も休むことなく、F6号の見事な作品
2枚を完成させました。

絵を描く事ってどういうことなのだろうと、ふと思うことがあります。

ヒグラシも鳴き始めました。
その声に、良く庭先で夏の日の夕方耳をそばだてていた子供の頃の事を
思い出しました。

p29143b.miygnt01.ap.so-net.ne.jp 218.41.20.59

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: