[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[274]
投稿者:masa 投稿時間:2006/07/25 [火曜日] 10:53:10
とても素敵なお話ですね。
おばあさんの利他的な生き方は尊敬に値します。人生のとても基本的な
事をおろそかにされていない、素敵な先輩です。どんなに幸福な思いで
筆を取られたことでしょう。すべき事をしていないで、したい事を優先
した日は、なんとなく楽しみも半減です。でも成すべき事を終えてから
、趣味に向かうときは楽しみも倍増です。まして、子育てのような限り
なく大切な仕事のために、いつまでも自分のしたい事を後回しにしてこ
られたのですから、その絵はどんなに幸福な絵であったことでしょう。
mitsuroさんも、優れた教師でいらっしゃいますね。
時々、自分の知識を出し惜しみする方もおられるようです。生徒が自分
よりも上になる事を喜ばない人もおられるようです。
でも、良い師と言うのはそういう人のことではありませんよね。
良い教え手になるための3つの要素は、まず生徒を理解し関心を払う事、
教える事柄に精通している事、生徒に学ぶ事の価値を認識させ達成させ
る事・・・と聞いています。mitsuroさんは、教え手としての成果が、自
分にではなく、生徒たちに現れるものである事を正しく理解しておられ
るのですね。素晴らしい先生ですね。
以前ここで絵画教室の模様を見て、教わりに行きたいなぁと思いました
。知っている事を全部教えるというスタイルが見て取れたからです。こ
れこそ教室!と思いました。でも・・・遠すぎます。残念。

絵を描くことって・・・・
きっと同じように、何かに打ち込んでいらっしゃる方は、走るってどう
いうことなのだろうとか、歌うってどういうことなのだろう・・とか考
えられるのではないかと思います。
どんな分野でもプロの方って、そんな事を考えておられるような気がし
ます。

きっとおばあさんは、子育て中に、そのような疑問は生じなかったと思
います。それは、なぜ?と問いかけなくても、愛や責任感があれば、優
先すべき大切な事だと分かっておられるからです。
もしかすると、おばあさんにとっては、絵を書く事に関しても、どうい
う事なのだろうという疑問はないかもしれません。楽しみのために描い
ていますと簡単に答えられるかもしれません。想像ですが。
ご自分のなさっている事が、自分の人生の中で、どのような位置づけに
あるのかと言う事を、まるでジグソーパズルのピースをはめるようにわ
かっていらっしゃるのではないかと・・・。
私も時々絵を描きますが、その時々で、楽しいから、頼まれたから、暇
つぶしなどなど、いつもそれなりに筆をもつ理由があります。アマチュ
アだから、気楽なのですね。期待もされないし、評価もされないし・・
・。
どんなものにもプロになった事がありませんので、mitsuroさんたちのお
気持ちは分からないのですが、素晴らしい絵はやはり人に良い影響を与
えますので、よい絵を描いてくださいね。

また、長々と描いてしまいましたね。
レスは気にしないでください。
それから、書き込みパスワードははずしていると書かれていますが、私
はいつもそれを要求されています。
98.158.150.220.ap.yournet.ne.jp 220.150.158.98

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: