[返信する記事] 削除パスワード:
ご無沙汰してます。 No.[317]
投稿者:mitsuro 投稿時間:2007/03/04 [日曜日] 21:38:00
masaさん
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
3月は卒業式があったりで、出会いや別れの多い時期ですね。
ご友人が帰国なさった後の複雑な心境、お察しして余りあります。

昨日、藤原道山氏のアンプラグ・コンサートに行ってきました。
僕は尺八とかケーナの曲は何故か秋になると無性に聴きたくなるのです
が、春の初めに聞く尺八も良い物だと思いました。
道山氏もお元気そうで、5月リリース予定のアルバムに精を出されてい
るとのことでした。

「不都合な真実」ってゴア氏のですよね。
僕もまだ見ていませんが、評判は何かの雑誌で目にしております。
地球規模で大変な事になっていると聞いても、実感として感じ取れない
のが怖いです。この冬の暖冬もその一例なのかもしれないですね。
「不都合な真実」を見たらもっと実感が湧くのだろうと思っています。
アカデミー賞のドキュメンタリー部門賞でしたね。

絵に関してのコメント、なるほどと拝見いたしました。
「ゲルニカ」大分前ですが実物を観ました。(もう「ゲルニカ」も帰国
しましたよね。確か)
すごい大きな絵でビックリしたものでした。
あのように大きくなると飾る場所も自ずと決まってしまいますね。
(masaさん言う飾る場所はその意味じゃないですね。)
絵も作者の意思表現の一手段な訳ですから、基本的には当然色んな絵画
があってしかるべきだと思っています。
過去に絵画が弾圧に合ったりしていることも事実な訳で、言葉に置き換
えられない分、絵画の力は大きいのかもしれません。

時折、何を描いたらよいのか分からなくなったりします。
ヤレヤレ、僕の「美術の女神様」はどこかにお隠れになってしまったら
しい・・・・と思うときが。
そんなときは絵のことを考えないで、散歩をしたり、全く絵に関係のな
いことをして、「美術の女神様」が微笑んでくれる時が来るのを待つこ
とにしています。

そんな訳で今日は庭にライトを設置したりしてました。
勿論太陽光発電のヤツですよ。
そう言えば、ゴア氏のご自宅は大豪邸で温水プールまであり、一般の人
の何百倍もの電気を消費しているとか。う〜ん、いろいろ難しいもので
すね。


p93b3b7.miygnt01.ap.so-net.ne.jp 59.147.179.183

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: