[返信する記事] 削除パスワード:
Re:画家の日記 No.[328]
投稿者:mitsuro 投稿時間:2007/07/18 [水曜日] 23:23:06
masa さん
先日は返事を書くのが遅れて本当に申し訳なかったです。
仕事を終えて帰って書き込みを確認してました。
ただ、考えさせられることが多い書き込みだったので、休日にゆっくり
返事させて頂こうと思っていたところでした。
人とのつきあい方も知らなかったようで自分自身に呆れかえっておりま
す。

田中一村氏の伝記もほとんど読んだし、映画も拝見することが出来、ま
あ満足といったら満足です。
誰かが取り上げてくれなければ、僕は知る術もなかった作品と作家です
から。
今回の映画に関してでも、今まで全く氏を知らなかった方々も映画を観
ることで知ることが出来たと考えれば、悪くはなような気もしています
。
映画を観た方々が氏の作品を観てみたいと思うかもしれませんし。

伝記だってより多くの人がその人を知ることが出来るという観点からす
れば、ないよりはあった方が良いなと思います。
そして、もしそんな機会があるのなら僕は同姓の親友に書いて欲しいな
と思うのです。
まあ一番正直になれるところだからです。

画家は良く日記を書いていて、公開もされています。
クレーにしても、エゴン・シーレにしても、横尾忠則氏もそうですね。
僕は人の伝記とか日記とかに結構興味があります。
ジョン・レノンも「伝記を読むのが好きだ」と生前何かに書いていたよ
うな気がしますが、分かるような気がしています。
どういう心のありようが、あのような作品を作り出すのか気になるので
す。
実は自分も中学生の夏休みからず〜っと日記を付けています。

小学生の頃、野口英世という人の伝記を読んだ記憶があります。
だいぶん大人になって、もう一つの彼の伝記(ルポルタージュ?)を読
み、小学生の頃に自分がえがいた野口英世像とのギャップに驚いたこと
があります。
まあ、そういうものかもしれないです。
そもそも伝記に限らず、生身の自分自身さえ相手によっていろんな見方
がされている訳ですから。
だから、どうせ書かれる伝記なら親友にこそ書いて欲しいものだと・・
・・。

田中一村氏の映画に関するmasaさんの書き込みの削除は、それにしても
残念でした。
p93b3cc.miygnt01.ap.so-net.ne.jp 59.147.179.204

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: