[返信する記事] 削除パスワード:
Re: No.[329]
投稿者:masa 投稿時間:2007/07/22 [日曜日] 15:27:54

伝記について答えてくださってありがとうございました。信頼できる友
は、貴重な存在ですね。自分のことを良く知ってくれ、励ましたり、許
したり、助けたりしてくれる親友と呼べる友を、人生の中でひとりも持
てない人もおられると何かの本で読んだことがあります。それを考える
となおさらそう言えますね。
 社会に正確ではないもの、またプライバシーに踏み込みすぎていると
感じる情報が多く、少し過敏になっていましたが、バランスをとる助け
になりました。確かに、自分に良い影響を与えてくれた人々については
、詳しく知りたくもあります。必要な情報だけでなく、単なる興味で、
もう少し詳細に知りたいことなどもあります。たとえば、シェークスピ
アの作品は、本当にあのシェークスピアが書いたのか・・・・などは、
誰かがもっと調査してくれれば良いのにと思ったりしています。そして
、やはり・・・知識が豊富で、親切で道理にかなった、高い道徳観を持
った人が、そのような仕事をしてくださればと思います。


日記をずっとつけていらっしゃるのですか? すばらしいですね。
私の周りにも、毎日日記をつけている人がいます。親しいアーチスト兼
英語教師、写真家、そして私の母。母は結婚した翌日から家計簿をつけ
はじめ、その横に簡単な日記のようなものを書いています。父は15年
前に亡くなりましたが、それからもずっとつけています。ですから、5
0年ほどの記録だと思います。保存しているかどうかは分かりませんが
、そこまで続けていると、やめることはできないでしょうね。 mitsur
oさんの記録もかなり長いですね。それをごらんになることがありますか
? 読みかえして、若い時代の空を飛び、森を駆け抜け、川で遊ばれるこ
とがありますか? 
私は、日記はたいてい三日坊主です。日記帳は素敵なものが多いので、
ほぼ毎年買っていましたが、半分まで書かないうちにその年は終ってい
ました。思い切り感情をこめて書くからだと思いますが、後に興ざめし
だんだん日記帳を開くのが億劫になって・・・・ある日、ぽいとまとめ
てゴミ箱に捨てるのが習慣になっていました。(記事を削除する癖は、そ
の頃に身についたのかもしれません。) 
 
 ただ、日記を書くことはとてもよいことであると学びました。自分を
知ることにも役立ちますし、目標を定めたり、感情を整理するのにも役
立ちます。ある教育連盟は、『日記をつけるようお子さんを励ましてく
ださい。日記をつけるなら、文章能力や創造性を伸ばすことができます
』と述べています。
 Mitsuroさんの文章力や創造性もそういうところから来ているのでしょ
うね。
ふと、三日坊主をまたはじめてみようかしら・・・と考えました。
p2058-ipbf1904marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 122.16.161.58

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: