[返信する記事] 削除パスワード:
Re:作品と作家 No.[330]
投稿者:mitsuro 投稿時間:2007/07/23 [月曜日] 00:24:23
今日の日曜美術館で”靉光”を取り上げていましたが、ご覧になられま
したか?
今、宮城県美術館で展覧会が行われているのですが、「あっ、まだ観て
なかったな〜」と思いつつTVを観ていました。
靉光の作品は画集等で何度も拝見しているのですが、「暗くて重いな〜
」などとその都度思ったりした記憶があります。
38歳で亡くなれたことや、当時のアトリエの雰囲気や世相のこと、雨
戸を閉めて隙間から入る光で2ヶ月間閉じこもりきりで後の代表作とな
る作品を描いたことなどが、当時を知る人からの話で知りました。
その作家のことを知ると、作品の見え方も変わってくるような気もしま
す、良い悪いは別にして。

日記をつけていると書きましたが、日記といえるのか不安です。
ここ十年近くはA4版の当用日記帳を使っています(日本の出版社から
はA4版の当用日記帳が出てない?ようで、何でもありそうなこの国に
どうしてないのか不思議です。やむなく毎年年末に丸善に頼んでLondon
からLettsという日記帳を取り寄せしてもらってます。)。
その日に気になった新聞や雑誌の切り抜きを貼り込んだり、スケッチと
いうかエスキースを描き込んだりしながらの日記ですので、A4版を字
で埋め尽くすような日記ではありません。
スクラップ・ブックというかスケッチ・ブックというか、そういったイ
メージの方が近い感じがします。これでは文章力も着かないはずですね
。

昔の日記帳を読み直すことはほとんどないです。
ふと手にした以前の日記帳を見て「昔は今よりずっと丁寧に書いていた
んだな」と、感心したことはありましたが。
5年連用日記とかが出ていますが、ああいうのもちょっと苦手です。

三日坊主の撃退法をお教えします。
僕も毎日毎日コンスタントに書けるかというと、そうでもないです。
ただ、たとえば4日間日記を付けないでしまったとした場合、5日目にい
きなり「あれ〜4日前は何をしたっけ?」と考えると書けなくなります
。
そんなときは、取りあえず昨日の自分のことを書きます。
すると不思議なことに、昨日のことを書いている最中にその前の日のこ
とを思い出してきます。そしたらその日の思い出したことを書いてやれ
ばよいのです。そうしていると不思議にもその前の日のことが蘇ってき
ます。そうやって書けば、だいたい4〜5日前まで思い出して当用日記
を繋げることができます。
是非一度試してみてください。
masaさんの花壇の花の写真を貼った日記帳なんて素敵じゃないかと思っ
てしまいました。
p93b34f.miygnt01.ap.so-net.ne.jp 59.147.179.79

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
添付ファイル:
書込み用ID:
削除パスワード:半角英数4文字以上
文字色: