usocoart message

whatsnew gallery workshop

information profile

art

08/10/05
花の部分はアンブリーチ・ホワイトでハッチングしてますが、茎の部分はマース・ブラックでハッチングしています。
筆もアクリル用のリセーブル筆です、腰のある筆で濃いめのブラックでハッチングをしています。


Back ground music: 
LINDSTROM : Where You Go I Go Too /PCD 93163.
ついに出ましたね、リンドストロームのアルバム。
タイトルもさすが!
なんと3曲で55分、スッゲーし。


「絵の具がドロッとしてハッチングがなんだかうまくできない・・・」というメールをいただきましたが、コツは絵の具を水のように薄く溶くことです。出来れば一晩くらい溶いたままそっとしておいて、次の日に下に沈んでる分の絵の具を使うと良いです。それから、筆は面相筆より蒔絵用筆が適しています。
この方法ならシャープ・ペンシルにも負けないくらいの細い線が引けます。
是非お試しを!

art 花の形を確認しながら、ハッチングしています。
縦方向に1回、右斜めから1回、左斜めから1回ハッチングをかけたところです。
クロス・ハッチングを何度も何度も繰り返しながら描き進めます。
kaiga

08/09/28
ちょっと中断していました、すみません。
早速再開です。
ここも、蒔絵筆での「小」でハッチングでかき進めることにしました。


Back ground music: 
沖縄ソングス~わしたうた~ / TOTC-25375.
急に秋めいてきたので、ちょっとあわててます。
こう涼しくなると、あの夏の暑さが「よかったな~」と。
そんなわけで、沖縄の名曲を聴きながら制作してました。

kaiga チューリップのシーズンはずいぶん前に過ぎてしまいましたね。
思えばこの絵はまだ宮城にいた頃に描き始めた絵でした。

この絵で試した「スターバックス」の紙袋を全面に張って制作するやり方は、今回の二紀展用の作品を制作する際にも参考になりました。
kaiga

08/06/30
もうあきらめたのだろうと思った方もいらしたかもしれませんが、どっこいまだ考えてました。
チューリップを描くことにしました。
この部屋は秋田の部屋です。この部屋でこれから絵を描くことになります。
6畳間ぐらいです。
今までとずいぶん勝手が違うなと・・・・・。

08/02/24
この上に絵を描くことにしました。

黒を塗って調子を落とすことにしました。
F20号のパネルにスターバックスの紙袋を貼り付けました。

  Copyright©1998-2000. Copyright @mitsuro.com All rights reserved.